X-T2、Pro-2 Xレンズ体験

16939018_736029403231866_3677367154243005094_n.jpg



きのう、雨の中、こんな体験に行ってきました。

県庁は新しくなってから初めてなので、

駐車場でまごつきました。

どこに置かれるのか、確認できず、コンピュターで作動し

どんどん建物の中に車が吸い込まれていきます。







_DSF0069.jpg   新庁舎の床面に差し込む光を入れて画角いっぱいに   10-24mm


使い方の説明があり、撮影会へと外へ出ます。

レンズがずらりと並んでいる中、

貸出カメラは予約がいっぱいだったので、私はX-T1持参

10-24mm、56mmを借りました。

傘を持っている方は講師今浦さんの後に続き、前橋公園へ。

私は傘なし(車に忘れた)なので、新庁舎、昭和庁舎内で撮影です。




_DSF0090.jpg    大きなガラスにあった県の花つつじ(ううん? たしかそううだったよね)  10-24mm





_DSF0100.jpg   ボケがきれいにと聞いたので、会場のどなたかの傘  56mm f1.4





IMG_20170326_150309.jpg

最後に

今浦友喜さんの作品をスクリーン、プリントを通して

レンズの特徴や、作例にあった使い方の講演を受けました。

今浦友喜さん、ありがとうございました。




※感じたこと。

1. 使っているプロカメラマンに教えていただくと、取説だけでは理解できない新たな使い方の発見がある。

2. 10-24mmは被写体にかなり近づくこともでき、風景写真の幅が広がりそう。

3. 56mmm 明るくボケもいいので、マクロレンズ60mmを買わずにこっちが良かったかなと思う。

4. 体験すれば、当然新しいものは欲しくなる (^_^;)


2017-03-27 : 未分類 : トラックバック : 0 :

CP+ パシフィコ横浜へ

P2250002.jpg

パシフィコ横浜へ行きました。

まずは、都庁傍の、キャノン新宿サービスセンターへ

カメラを預け、「あんしんメンテ」を依頼。



新宿から、みなとみらいへ

みなとみらい駅から、歩いて会場へ、けっこう距離がある。

会場へ着いても、受付までに、かなりの距離。

会場内も、ブースがたくさんあり、広~~い。











IMG_20170225_123749-1.jpg


ニコンブースで、星野佑佳さんのトークショー




P2250006.jpg



P2250008.jpg


佑佳さんの、撮影した美しい絶景が

スクリーンいっぱいに広がります。

トークも次第に熱が入り、たくさんの絶景を堪能しました。











IMG_20170225_142320-1.jpg

次は、わが師 辰野清先生によるフジフィルムブースでのトークショー




IMG_20170225_142728-1.jpg

会場内の熱気で、先生は上着を脱がれ熱弁です。




CP+は、カメラや、レンズ、撮影用品などがたくさん出展され、

また著名な写真家が各メーカーブースにたくさん出演します。

どこのブースでも、トークショーは大人気です。

中でも、撮り鉄で有名な、TVなどでも活躍されている、

中井精也さんのトークショーはものすごい人だかりでした。

私も、たくさん、見て回りたかったのですが、

年のせいか、ふだん歩きが不足で足が棒のようになり、クタクタになったので

最後に新宿で、依頼したカメラを受け取り、帰途につきました。

疲れた~~ (^_^;)
2017-02-26 : 未分類 : トラックバック : 0 :

秋はどうなの?

_F4A8538.jpg

今年の秋は、色づきがいまいちだと、写真のお仲間が言っています。



例会への途中、

蓼科あたりで、見かけた色づいたツタウルシ。

お日様があまり出ないし、雨ばかりだから

葉っぱも傷んでいるのでしょうか。

色も何気に、はっきりしないような・・・

個々には、きれいな葉もたくさんありますけどね。











_F4A8565_2016100508440626e.jpg

目についたのは、ヤマブドウの葉です。

真っ赤に、あちこちで、色づいています。

みどりの葉の時は、ヤマブドウの葉、

全くわかりませんでしたね。











_F4A8602.jpg


2016-10-05 : 未分類 : トラックバック : 0 :

PC不具合

PCが急に重くなり不具合のため、しばらくお休みいたします。

2016-02-15 : 未分類 : トラックバック : 0 :

シシウドに見とれて

_DSF2542.jpg


滝が続きます。

構図的にはどうなのかなと・・・

シシウドが一本ドンと咲いていました。










_DSF2674.jpg
2015-08-06 : 未分類 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

すべりひゆ

Author:すべりひゆ
ご訪問ありがとうございます。

山に囲まれたこの地は、沼、湖、川、温泉などの自然が満ち溢れています。

*リンクフリーです。 


☆旧ブログ:My photo story
よろしくお願いします。




※お願い
 このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することをご遠慮願います。

アルバム

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR