榛名の星空

_F4A0517.jpg


台風が去ったので早速、

星空撮影の復習にと山へ上って行きました。

雲があり、風も強く冷たいです。

雲が無くなった頃合いを見て、シャッターを切ってみました。

天の川らしきものも写っています。

ソフトフィルターを買って、使用したことがなかったので、ここで使っています。

でも、天の川には使わないほうがいいのかしら。

それとも、こちら側の天の川は薄いほう?

それとも時間が悪い?・・・・

まだまだ、勉強することがありそうです。











_F4A0461.jpg


オリオン座流星群の撮影にと、

あとから一人カメラマンが見えて撮りはじめました。

これは関係ないカシオペア座です。

ゆうべは反対側で、流れ星一つみました。(見ただけです)

ここは、まっすぐなツツジロードと言われる道路の端なので

車はけっこう通ります。

「静・か・な・湖・畔・の・森・の・か・げ・か・ら~♬♪・・・」と

道路をピアノ代わりに鳴らしていきます。

なので、寂しくはないですが、

言い寄られたらどうしよう?(・・んなわけあるかっ!)



ところで、これからは、きのうの続きなので、興味のない方はスルーしてくださいね

ポラリエ(赤道儀)を使用して星撮影をすると・・・
Amazon調べ
ビクセン SG-L01 天体観測用ライト      ¥5,154
ビクセン 星空雲台ポラリエ(WT)        ¥34,507
ビクセン ポーラメーター           ¥3,646
ベルボン 小型自由雲台 QHD-33      ¥2,473
ビクセン LEDコンパス ピンク         ¥809
           合計       ¥46,589
最低でもこれだけ入ります。

けっこうなお値段です。 これ以上は出費は無理、無理・・・

調べるだけにしましょうか。

2017-10-24 : 月、星景 : トラックバック : 0 :

志賀高原の夜

-1.jpg

イベントに参加してきました。

現地集合の日本旅行企画(FBで見つけた)

星空撮影 in 志賀高原~オリオン座流星群を撮ろう! 

講師は成澤広幸さん

星撮影はしたことがありますが、もっと詳しく教えてもらいたいな・・・

そう思って出かけましたが、台風が来てる。

みなさんの熱い期待を受けて、ほんのちょっぴり星がみえました。

見えるでしょうか。

ポラリエ借りないで、ISO感度あげて撮影しています。

何しろへたっぴなので・・・・











_F4A0425.jpg


参加者は、東京、埼玉、宇都宮、三重、群馬と男女合わせて13名。

初めて・・と言う人も何人かいましたが、

台風の風にも、ものともせず、みなさん頑張っていました。

星はあっという間に見えなくなり、「景色も写してみましょう!」

先生の言葉に、ホテル前の湿原を写してみました。

草木がブレて風が強いのがお分かりでしょうか。

この空の上に天の川、流れ星、写っているはずだった。 (-_-;)











_F4A0438.jpg


「FUJIFILM X-T2」 「ポラリエ」の貸し出しもあり、

タイムラプス、比較明合成、赤道儀使用と盛りだくさんの撮影講座でした。

聞きなれない撮影用語がたくさんあり、理解するのに必死でしたが、

撮影終了後は、成澤先生の写真をみながらの講義でわかりやすかったですよ。


天気予報、雨でも来られるみなさんは、それなりの星撮影マニア

みなさん、理解が早いです。


翌朝は作品講評もかつあいして、台風に追いたてられるように

みなさんそれぞれに帰って行かれました。

さあ~、これから、復習です。






2017-10-23 : 月、星景 : トラックバック : 0 :

蓼科山の笠雲

_F4A7862.jpg



例会が終わってから、お腹がすくので、

夕食を食べに・・・  そのあとは女の写真についてのおしゃべり。

みなさんは、車中泊してどこか早朝撮影に行かれるとか・・・

私はまったく意欲無し。

帰り道に通る白樺湖です。

蓼科山にかかる雲と月に魅せられて

カメラを取りだしました。











_F4A7872.jpg


写友に「私は地元で撮るわ~」なあ~んて

大きな口をきいてバイバイしてきたのですが・・・

結局、ここで、少し立ち止まってしまった。  (^_^;)


2017-10-10 : 月、星景 : トラックバック : 0 :

ストロベリームーン

_DSF6202.jpg


きのうの満月は」、ストロベリームーンと言うことでしたね。


私が帰ってきたときは、空高く上がり、

おまけに雲も・・・











_DSF6211.jpg

撮ったところで、赤くもなく

ふつうに、光り輝く月でありました。
2017-06-11 : 月、星景 : トラックバック : 0 :

月明かりの枝垂れ桜

_F4A9708.jpg

三日月が沈むとき、お地蔵さんが照らされるかなと

思って撮りました。

構図的にうまく行かなかったです。

また来年、たくさん咲いてくれるかな。










_F4A7203.jpg


明るくなって気がついたのですが、

そばを流れる川が

雪解け水になってすごい流れになっていました。




GWも終わり、ホッとしています。

また、ちょっと心旅をしてまいります。






2017-05-08 : 月、星景 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

すべりひゆ

Author:すべりひゆ
ご訪問ありがとうございます。

山に囲まれたこの地は、沼、湖、川、温泉などの自然が満ち溢れています。

*リンクフリーです。 


☆旧ブログ:My photo story
よろしくお願いします。




※お願い
 このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することをご遠慮願います。

アルバム

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR