ちょっとは世界が変わったかな~

_DSF9475-2.jpg
カメラ(X-T1) ベルビア調 RAW撮影

フジは緑を強調するような感じですね。











_DSF9475-1.jpg
フォトショップCC、カメラRAWで編集現像


初心者なりにふわっとする花をイメージして現像してみました。

見てくださるみなさんは、ご意見いろいろおありと思いますが・・・





※フォトショップの勉強 (ここからはつぶやきです。)

自宅プリントで写真を楽しみたい、またコンテストにも応募してみたいと考え始めた結果

1.カラーマネージメント必要だよね。

2..RAW現像できないとね~

そこから、色々、機材、ソフト、プリンタなどなど考えて、少しだけかじってみました。

文章で書くと長くなりますので、サイトをご覧くださいね。

カラーマネージメントはEIZOのカラーマッチング/モニター活用セミナーに通い

勉強しました。

今はとても便利なOUIKCOLORMATCH(限定機種による)というものができたので、

とても早く処理ができます。

EIZOの詳細はこちら→ カラーマッチング/モニター活用セミナー  http://www.eizo.co.jp/event/seminar/index.html




RAW現像は、今までのカメラはキャノンだけでしたのでDPPを使用していましたが、

フジXT-1が加わったため、他のRAW現像ソフトが必要になりました。

そこでFacebookで目についた、フォトショップを使ったRAW現像講座「山田久美夫写真教室」に通いました。

山田久美夫写真教室はHPの「Digital Camera.jp」でご覧いただけます。

この講座はステップ順に受講していくものですが、最後の上級卒業まで、3回ほどです。

実力の伴わない上級卒業でしたが、

Netで購入したフォトショップも少しは使えるようになりました。

現像した絵を見ていただければ、お分かりかと思いますが

これからが全て、勉強です。

なので・・・ おなじ講座を何回受けてもいいというので、

またわからなくなってきたら、日にちを確認し通ってみたいと思います。

※注  ちなみに、EIZO、山田さんの営業マンではありませんので、あしからず・・・。 (^_^;)

長々とおしゃべりを聞いていただき、ありがとうございました。 m(__)m





スポンサーサイト
2016-06-14 : マクロ : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

すべりひゆ

Author:すべりひゆ
ご訪問ありがとうございます。

山に囲まれたこの地は、沼、湖、川、温泉などの自然が満ち溢れています。

*リンクフリーです。 


☆旧ブログ:My photo story
よろしくお願いします。




※お願い
 このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することをご遠慮願います。

アルバム

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR